広電 路面電車まつり(その2)

広島電鉄 51号

 これが今年の新企画、51号を利用したステージです。広島電鉄には、大阪市電を改造した花電車用の電動貨車が2両あるのですが、最近は秋の交通安全運動しか出番がありません。このステージは女子大生のみなさんの企画によるもので、ちょっとした学園祭のノリもあって、マニア向け鉄道イベントとはかなり違った雰囲気があります。後は例年どおり、ミニ電車(815号)、模型の実演、吊革製作体験、乗務員養成所のシュミレーターと訓練用運転台の操作体験など、どれもたくさんの人で盛況でした。シュミレーターとか1回やらせてほしいといつも思うんですけど、子供さんがたくさん並んでいるので、「大の大人」は遠慮してしまいます。
 この路面電車まつりの様子は、T.Kazeさんも紹介されているので、あわせてご覧下さい。
 第10回路面電車まつり: 雑記帳@F-Page広島
私もこのような家族づれが集まる機会だからこそ、650形の展示があってもいいと思います。156号も見たことないので、展示してくれると非常にうれしいですが、あれは果たして千田車庫まで回送できるんでしょうか。
 路面電車の日も近づいてきました。ここでまだ紹介していない行事を追加しておきます。
豊橋では10日から12日まで、レトロ電車3702号内で伊奈彦定氏の作品「ヨーロッパ路面電車スケッチ展」が開催されます。
 10日は全国一斉「路面電車の日」東海日日新聞
岡山では、12日に東山車庫でRACDA主催の路面電車まつり開催、体験運転やミニMOMO運転などの行事があります。
 RACDA10周年 路面電車の日記念 路面電車まつり RACDA事務局Web