福井鉄道 通常ダイヤに

福井鉄道 モ803号

 4月に発生した市役所前渡り線での脱線事故のため、当該渡り線を使用しないダイヤで運行されていた福井鉄道福武線が11日から通常ダイヤに戻りました。
 福武線脱線事故の原因はレールの摩耗 福鉄、3市に交換申し入れへ 中日新聞
福鉄のサイトには、脱線原因など掲載されていないのですが、この記事は「トングレール」云々とかなり詳細に、レールの磨耗が脱線原因であるとの結論を書いています。ともかく原因が明らかになって復旧してよかったですね。
 ついては、より安全性を高めるため、ポイントの交換をしたいので、沿線3市に維持修繕費の負担を申し入れるとのことです。路面電車だと、トングレールが対になっていないのもあると思いますが、この際ですから、交換するに越したことはないでしょう。沿線3市におかれては、予算措置もしたことだし、再建スキームが固まっていないとか、想定外だとか言わずに、ポイントの交換費用出してあげてください。
 さて、福井鉄道のDVDが出るそうです。これは、既発売で函館市電が出ているのと同じシリーズですね。福鉄で通信販売をやるようですので、お求めの節はぜひ福井鉄道で。
 「北陸路―白銀を走れ!福鉄チンチン電車」DVD 6月20日発売! 福井鉄道公式サイト