クリスマスの電車の話題

広島電鉄 238号

 もうちょっと気の利いたタイトルが思い浮かばないものでしょうかね。「振り向けばmax」にしようかとも思ったのですが。画像は、向かって右側がグリーンムーバーmax、左側がハノーバー市電で、2両はこうして同じ広島電鉄の線路を走っているけれども、車齢にして80年近くの差があります。一昨日の天満屋前の画像を撮って、振り返って撮ったものです。
 広電のクリスマス電車のニュースを拾っておきます。
 「クリスマスの電飾電車」がやって来た 中国放送
 サンタが電車でやって来た 共同通信 47NEWS
RCCの動画も共同通信の画像もクロスフィルターを使って撮っています。雰囲気は出ますけど、もともと派手なので、ちょっと過剰演出かもしれません。
 今年のクリスマス・イブには、熊本電鉄LRT化を目指した社会実験も行われました。
 LRT:導入目指す熊本電鉄、全線運賃100円で実験 市電直結の疑似体験 /熊本 毎日新聞
 運賃100円、増発で乗客倍増 熊本電鉄 熊本日日新聞(閲覧には会員登録が必要)
熊日の記事によると、「始発から午後4時までの乗降客は藤崎宮前駅が通常の日曜の1.9倍の2374人、御代志駅が2.6倍の829人と大幅増」だったそうです。100円が効いたのか、増発が効いたのか、バス連絡が効いたのか、クリスマス・イブだったからか、今後分析が行われると思いますが、とりあえず「脈あり」ってことでしょう。