2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広島電鉄1000形鉄道コレクション発売

今週から7、8号線で1005号の運行が始まったグリーンムーバーLEXは、今年度分の3編成が揃い、デビューと同時に各種グッズが全面展開されるという異例なほどの厚遇を受けていますが、今般、トミーテックの鉄道コレクションの鉄道会社販売限定モデルとして…

堺トラム「紫おん」阿倍野に登場

今日はダイヤ改正が迫る阪堺電車へ行ってきました。昨日お披露目があった堺トラム「紫おん」は、今日も試乗会で天王寺駅前まで顔を出していました。 堺トラム「紫おん」お披露目 読売新聞 搬入から1週間しか経ってないのに、試乗会とはいえ、もうお客さんを…

福井鉄道のシュトゥットガルト市電愛称募集

福井鉄道の公式サイトでシュトゥットガルト市電の導入が正式に発表され、あわせて愛称募集のお知らせが出ています。 【電車】 ドイツ製イベント用車両導入および車両愛称名募集について 福井鉄道公式サイト 4月から福武線のイベント用車両として、土佐電鉄で…

夜の住吉電停

今日は全国的に大雪で、大阪でも昼ごろまで雪が降っていました。昼間は仕事をしていたので、雪は止んでいましたが、夜になってから住吉へ行ってみました。阪堺電車は午前9時半ごろから大雪のために止まっていたそうで、お詫びの貼紙がしてありました。 何枚…

阪堺モ167号無償譲渡について(その2)

今度は産経新聞に出ていました。阪堺電車のモ167号の引取り先募集の記事です。本紙にはどう出ていたか分かりませんが、Web版はこのような感じで、トップからのリンクがかなり長い時間張られていました。 国内最古の車両もう一花 引き取り手探す、阪堺電車…

市電ひろば開園日決定

梅小路「市電ひろば」、3月8日開園 大型遊具やカフェも 京都新聞 梅小路に整備中の市電ひろばの開園が3月8日と決まったと発表されました。N電も同時に運行再開となるようです。4両がカフェや物販コーナー、休憩所、イベント会場、2両が案内所というこ…

堺トラム今後の予定

3月1日のダイヤ改正で天王寺駅前への乗入れが始まる堺トラムの今後の予定をまとめておきます。 まず、第1編成1001号「茶ちゃ」ですが、明日から月末まで運休だそうです。 お知らせ 堺トラムの運行休止について 阪堺電気軌道公式サイト(PDFファイル) …

岡電が雪で立往生

ここ30年間で例がないという珍しいことらしいので、書いておきます。 雪巻き込み路面電車立ち往生 岡山、一時運転見合わせ 山陽新聞 一昨日の雪の日8日の午前9時55分ごろ、岡電の柳川から城下間で下り電車が雪を巻き込んで立往生し、東山線全線が約2時間運…

堺トラム「紫おん」搬入

今日に日付が変わった直後から、堺トラムの第2編成となる「紫おん」、阪堺電気軌道1002号の搬入が行われました。新車の搬入作業を実際に見たことがなく、いいチャンスだと思ったので深夜の堺へ出かけてきました。簡単にご報告したいと思います。1枚目は…

今日の阪堺電車の恵美須町駅

関東では大雪のようですが、大阪は夜半には雪から雨に変わり、冷たい雨が降る一日でした。 大阪へ行っていたので、帰りに阪堺電車の恵美須町駅に寄ってみました。趣味活動に行っていたわけではないので、ただ理由なく立ち寄っただけです。 ダイヤ改正のお知…

阪堺電気軌道 ダイヤ改正2014年3月

阪堺電気軌道の2014年3月1日からのダイヤ改正が発表されました。 平成26年3月1日(土) ダイヤ改正を実施いたします。堺トラム、天王寺駅前へ乗り入れ開始)(PDFファイル) 阪堺電気軌道公式サイト 主な内容は、1堺トラムを天王寺駅前〜浜寺駅前間で運行、2…

万葉線にハイトラム

今日の画像は2008年3月に札幌市電で試験走行をしたときのハイトラム(Hi-tram)です。この後、四国にも出張したようですが、この夏、万葉線で試験走行をすることになったという報道がありました。 万葉線のハイブリッド電車 この夏 走行試験 中日新聞 万葉線…

札幌市電のループ化について

札幌市電のループ化について、まとめた記事が出ていましたので、紹介しておきます。 ループ化市電、来春開業 札幌市が予算案20億円 狸小路に新停留場 北海道新聞 主だったところを抜粋しておくと、西4丁目とすすきの間約400メートルにサイドリザベーシ…

嵐電の節分おばけ電車

節分というのは、普通の家庭でもする世俗的な行事ですが、神社やお寺でも豆まきがあったり、日本人の習俗として古くから根付いている行事ですが、江戸時代には普段と違う格好をして鬼をやり過ごすという「節分おばけ」という風習があったそうです。それを復…

PORTLOVE2014

「愛」乗せて走ります 限定路面電車 富山市で運行 北陸中日新聞 2007年からやっているというポートラムのバレンタイン限定ラッピング、今年はPORTLOVE(ポートラブ)2014が始まりました。3月14日まで。車両の画像はアテンダントさんのブログにも載っています…

LRT都市サミットについて

LRTの取り組み報告 豊橋でサミット 中日新聞 1日に豊橋でLRT都市サミットが開かれました。もともと昨年の秋開催の予定でしたが、台風接近で中止になり、改めて開催されたということです。 自分もきれいを保つ「アドバイザー」に 公式のサイトに「路面電車…

京都市市電ひろば工事現場

昨日、JR西日本が梅小路に建設する鉄道博物館の起工式のニュースがあって、そういえばそのとなりにできる「市電ひろば」は今年の1月にオープン予定だったけどどうなったかなと思ったので、出かけるついでに見に行ってきました。まだ工事中ですが、地下鉄の工…