2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都電の100年

本屋へ行って、鉄道書のコーナーをパトロールしてきました。最近、都電の本が何冊か出ていて、1冊買ってきました。イカロス出版という鉄道関係の書籍を多く手がけている出版社の『都電の100年』という本をご紹介します。 [rakuten:book:14677650:detail] …

福井鉄道親子鉄道教室開催

福井鉄道で「親子鉄道教室」が始まったという記事が出ていました。 車輪、パンタグラフ「大きい!」 福鉄の親子鉄道教室始まる 福井新聞 10月までの第三日曜日に5回シリーズで開催されるとのことで、公式サイトにお知らせが出ていて、それを読んでもはっきり…

名古屋市電の保存車を訪ねて 2011

昨日の帰りに、名古屋市電1603号が保存されている刈谷市交通児童遊園に立ち寄ってきました。JR刈谷駅から線路沿いに歩いて10分くらい、近年、改修工事が行われたそうで、ゴーカートやミニコースターなどの遊具に1回50円で乗れる素敵な公園です。少し雨…

岡崎 電車通り

趣味活動ではない所用で、名古屋の方へ行ってきました。ついでに名鉄の東岡崎駅で降りてみました。岡崎市には、かつて名鉄岡崎市内線という路面電車があって、電車が行き交っていた道路は今でも「電車通り」と呼ばれています。それを見たかった、ただそれだ…

福鉄えち鉄相互乗り入れ計画の近況

えち鉄・福鉄相互乗り入れ遅れも 費用負担、協議入れず 福井新聞 改修工事に23億〜24億円 福鉄・えち鉄相互乗り入れ計画 中日新聞 福井鉄道とえちぜん鉄道の相互乗り入れについて、久しぶりの記事です。昨年工程表が示されて、順調に進んでいるかという…

阪堺電車乗客増

阪堺電車5月の運賃8%増収 阿倍野のキューズモール効果も 産経新聞 路面電車まつりのあいさつで、阪堺電車の山本社長が、昨年度は乗客が1%増となったとおっしゃってましたが、関連の記事があったので、内容を見ておきたいと思います。 今年5月の運賃収入は…

阪堺 路面電車まつり2011 (その2)

間が開きましたが、続きを書いておきます。161形編です。 少し前の路面電車まつりのときは、ヤードの部分に展示されているようないないような、放し飼い状態だった161形は、今回、展示が意識された配置となっていました。旧南海色の170号です。この…

阪堺 路面電車まつり2011

あびこ道へ行ってきましたので、簡単にレポートしておきます。現地到着は10時15分くらいでしたが、これくらいが限度かと思えるくらい、すでに場内は多くの人でごった返していました。グッズを買ったら内覧会の抽選ができるとのことで、売場の前へ行ったもの…