2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阪堺電車 均一運賃開始

今日から阪堺電車の全区間200円均一運賃が始まりました。さっそく堺まで往復してきました。1往復乗っただけの話ですが、行きも帰りも大和川を渡るときは、座席がほぼ埋まる程度でした。土曜日の昼どきとしては、よく乗っていた方だと思います。 今回、大阪市…

広島電鉄 駅前大橋線計画案

広島電鉄の新路線で意見交換 中国新聞 広島電鉄の駅前大橋線の計画案が、検討委員会に提示されたという記事が中国新聞に出ていました。この記事の限りで、3案をまとめておきます。今日の画像は稲荷町の交差点で、新線はここから曲がって奥の方へ、突き当たり…

豊橋鉄道 manaca導入

豊橋鉄道で、名鉄、名古屋市交系のICカードmanaca(マナカ)が2月11日から導入され、詳細がホームページに載りました。 ICカード「manaca」のサービス概要並びに回数乗車券の発売及び利用終了等について 豊橋鉄道公式サイト ポイントサービスもあるようです…

LRTを考える

この本は去年の年末に買って、お正月もこの前の広島往復の間も読んだんですが、どうもしっくりこない。よく勉強された成果をコンパクトにまとめたよい本なんですよ。そういう意味では。それでしっくりこない理由をいろいろ考えてみてもよく分からないのです…

広島 2011年1月

18きっぷ最終回、広島へ行ってきました。JR西日本の合理化による車両の単色化、中国地方の電車は黄色ですが、それがかなり目に付くようになってきました。11時8分広島着、みっちゃんでお好み焼きを食べて出発です。 日曜日なので、これといって珍しい車両は…

旅立ち

クレーンで吊ってトレーラーに乗せているところでした。Nのロゴが見えるので、たぶんこれだと思います。 車両紹介5000形 長崎電気軌道公式サイト 公式サイトの画像は、この塀の向こう側で撮った実車のようです。同社の3000形に比べると、ちょっと大…

熊本市交通局 ICカード導入へ

県内にもICカード乗車券 バス・電車に導入へ 熊本日日新聞 県内の主要バス会社5社と熊本市交通局が、ICカード導入のため、2011年度中にカード運営会社を設立する方向で協議に入り、2012年度の発行を目指すという記事がありました。 これ前に書いたよな…

阪堺電車のお正月 1999

新春特別企画で昔の画像を探してみました。2005年からはここにあるので、それ以前、1999年の元日のものです。おそらく2000年と思われるモノクロもあったんですが、カラーの写真がこの年しか見つかりませんでした。いずれにせよ、選ぶのに困るほど大した写真…

阪堺電車のお正月 2011(その3)

今日も、昼から3時間ほどですが、阪堺電車を見に行って、ぶらぶらと歩いてきました。今日は天王寺駅前から出発です。阿倍野の再開発が進んで、天王寺駅前電停の周囲は姿を変えつつあります。阪堺電車に乗るお客さんは、歩道橋の上まで並んでいて、記念乗車…

阪堺電車のお正月 2011(その2)

そういうことで、昨日走っていた阪堺電車のモ161形6両の画像を1枚にくっつけてみました。もともと、ほとんど考えずに撮っているので、遠近感がバラバラな点はご容赦ください。 昨日の運用は、モ161号、モ164号、モ166号が我孫子道から恵美須町…

阪堺電車のお正月 2011

新年おめでとうございます。今年もできる範囲でぼちぼちとやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。 さて恒例により阪堺電車のお正月です。今年もできてよかったです。住吉、阪堺線の東玉出方面、そして上町線の帝塚山から天王寺駅前方面を回っ…