2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 両備グループ100周年

消化できないかもしれないけど、今期も18きっぷを買って、第1回目、岡山へ行ってきました。今日は両備の前身の西大寺鉄道の創立100年目ですが、それとはたぶん関係なく、今日と明日はお祭りが行われていて、駅周辺はとても賑やかでした。この画像はブルーの…

熊本市電軌道緑化一部完成

熊本市電の軌道緑化が一部完成したという記事が出ていました。 「緑のじゅうたん」鮮やか 熊本市電で軌道緑化 熊本日日新聞 今回完成したのは、先行して工事をした田崎橋電停付近の約30mということですが、さらに軌道移設を行った熊本駅から田崎橋間のうち…

函館市電のカレンダー

今年もまだ半分終わったばかりですが、来年のカレンダーの予約が始まっているので、ご紹介します。函館市電のカレンダーで、発売は11月1日の予定で、壁掛けタイプと卓上タイプの2種類が用意されています。 函館の路面電車カレンダー販売予約のページ 函館市…

堺市の観光ポスター

山陽電車の駅にこんなポスターが貼ってありました。「チンチン電車の走る街」、前にも見たことあるような気もしますが、大きいのははじめてです。富山のポートラムのポスターを思い出しますが、こちらがモ163号で、レトロな風情を訴えています。 路面電車…

堺市 阪堺支援策提示(その2)

阪堺電車の支援策について、堺市のサイトに資料が上がっているので、新聞記事で既報ではありますが、見ておきます。 阪堺線(堺市内区間)存続に係る堺市の支援策(協議案) 堺市(PDFファイル) 大きく見ると、1.利用者拡大策・運行継続に必要な経常的経費へ…

トミーテックのセントラム

トミーテックのセントラムが届きました。クロとシロを並べると、写真が撮りにくいです。箱に「富山市商品化許諾済」とあるので、例の商標使用料を払っているのでしょう。そのせいもあってか、シリーズの中ではわずかに値段が高いようですが、今回は車輪が別…

堺市 阪堺支援策提示

路面電車の阪堺線、大阪・堺市が50億円支援 10年間めど 日本経済新聞 堺市 阪堺に50億円提示 読売新聞 6月に支援策を提示と言われていましたが、昨日6月30日に堺市から阪堺・南海に対して、支援策の提示が行われたようです。記事から分かる内容を書いてお…