2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐電気鉄道の外国電車と維新号

土佐電鉄「外国電車」が復活 朝日新聞 「電車一日乗車券で乗るイベント電車」運行のお知らせ 土佐電気鉄道公式サイト 土佐電気鉄道の外国電車の限定復活を記念して、過去の画像から外国電車と維新号をご紹介したいと思います。これらの画像は、2000年の5月撮…

堺のLRT中止確定(その2)

予定どおり、昨日、堺市長と南海電気鉄道の社長が会って、堺市がLRT計画の中止、南海電気鉄道と阪堺電気軌道のLRTの経営予定者を解除、阪堺線の公有民営化の撤回を申入れ、南海側がこれを了承したとのことです。 市長が計画中止を正式申し入れ…どうなる、…

堺のLRT中止確定

今日、南海・阪堺側と堺市が会って、堺のlrtの中止が確定するそうです。 堺のLRT中止確定へ──南海社長、市長に22日受け入れ表明 日本経済新聞 共同プロジェクトの相手側が降りることを決めたわけなので、議会にとやかく言われても、もうどうしようもない…

都電8800形増備車

今日、大阪市内某所を歩いていたら、都電の8800形の8803号がおりました。そして、この奥にもう1両いました。この試験線は、新形式の車両のときは、外から見えないようにブルーシートで目隠しをしてあったりもするんですが、今回は増備だからか、道行…

阪堺電車のお正月 2010(その2)

今日は朝から午前中だけということで、堺へ行ってきました。御陵前から綾ノ町まで併用軌道の沿線をぶらぶら歩いてきました。正月2日の大道筋は、人も車も少なくて、いつもよりはやや頻繁に行き交うチン電だけが、正月の賑わいを伝えています。車体にamazon…

阪堺電車のお正月 2010

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。各地で大雪の報せが届いていますが、大阪も雪こそ降っていないものの、冷え込んだ年明けとなりました。 今年もこれから始めます。阪堺電車のお正月。今日は、午前11時ごろから午後3時ごろまで、…