2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

阪堺電車の住吉祭 2009

今日は仕事で出かけていて、阪堺電車で天王寺から帰るわと連れと別れ、住吉公園に行くと、浴衣の人がいっぱいいました。行くまで知りませんでしたが、今日は住吉祭でした。もう薄暗くなっていたし、コンデジしか持ってなかったけど、せっかくだからちょっと…

函館市電の電車たち

函館で出会った市電たち、まず、デビューして2年を経過し、すっかり街にも馴染んだらっくる号からです。この電車は、車体の長さは函館市電の在来車の中で大きめの530号とほぼ変わらず、同じ2連接タイプのポートラムなどよりは、ずっとコンパクトな車体で…

函館市電路面電車感謝祭 2009

今日は午前中、函館市交通局駒場車庫で開催された路面電車感謝祭を見に行ってきました。一度見たいものだと以前から思っていましたが、ついに実現です。時折、雨が激しく降るあいにくの天候でしたが、車庫の中を満喫させていただきました。回数を重ねている…

函館市電1006号と会う

昨日の夜、職場をすぐに出て大阪駅に向かい、寝台特急「日本海」の乗客となりました。青森で乗り換えて合計17時間あまり、前に寝台特急に乗ったのはいつだか分からないくらい前だし、「日本海」に乗るのははじめてでしたが、とにかく鉄道の旅の醍醐味を味わ…

PASPYの今後

広電のサイトにPASPYの導入予定が出ていて、10月ごろ(予定)に電車宮島線に導入することが発表されています。これで、広島電鉄の電車・バスへの導入が完了するとのことです。 ICカード「PASPY」ご利用エリア拡大について 広電 最新情報 ひろでんアベニュー そ…

函館市電 1006号都電色に

この画像は、3年前の函館市電1006号、人権号という全面広告車でした。その1006号がこのたび人権号を他車に譲り、出身元である都電の塗装になったそうです。 1006、都電色になる 函館鉄道写真館 以前は、僚車1007号が支援団体の手で都電色になっていましたが…

万葉線 高岡駅前〜末広町間無料化実験

万葉線の高岡駅前から末広町 下り1区間を無料化 富山新聞 8月1日から10月末まで、万葉線の下り高岡駅前から末広町間を無料とする社会実験が行われることになりました。函館や鹿児島のように商店街がスポンサーになって、最寄の電停での乗降りを無料にすると…

熊本市交通局 ICカード導入検討

バス4社と熊本市交通局、IC乗車券の導入検討 熊本日日新聞(閲覧には会員登録が必要) 記事をある程度要約しておくと、県バス協会がICカード導入の検討を始めたというもので、熊本市内を走るバスと熊本市電は1997年から磁気カードの「TO熊カード」を取り…

京都市電 最後の日々

久しぶりに書籍の紹介です。『京都市電 最後の日々』、上巻が5月、下巻が6月の出版です。著者は親子の方で、他にも写真集を出しておられて、このシリーズでもN電の共著があります。お父さんが写真、文章の執筆が息子さんという分担だそうです。 京都市電 最…

3年目を迎える嵐電妖怪電車

2年前の夏、京都で世界妖怪会議というのが行われ、地域のイベントとのタイアップで嵐電で妖怪電車が運行されました。 嵐電 妖怪電車に乗る - 猫電車日記 嵐電 妖怪電車に乗る(その2) - 猫電車日記 最初はおそらく単発の企画で、実際いろいろあったかもし…

万葉線と新幹線新高岡駅

先に出ていたのはこの記事です。朝日新聞の地方版の連載コラムだと思いますが、RACDA高岡の島会長の書いたもの。 朝をひらく 万葉線延伸 まず地域づくり議論を 朝日新聞 北陸新幹線に関する取材を受けた。記者が「私たち」が「万葉線至上主義」であるとの先…

鹿児島市電 花電車用車両入場中

鹿児島市電「花電車」 年代物モーター“大手術”中 南日本新聞 鹿児島市電の花電車用の「花1号」と「花2号」が工場で整備中という記事が出ていました。モーターも分解しているそうです。 この車両については、鹿児島市交通局のサイトに紹介があります。このペ…

ビール電車 2009

今日現在、運行が発表されているものということで、一部紹介したものもありますが、今年のビール電車をまとめておきたいと思います。 ○ 函館市電 7月17日〜8月22日 18時30分駒場車庫前発 1運行(2時間以内)35名まで24,000円(サッポロ生ビール・発泡酒各1…

阪堺電車 天王寺〜浜寺駅前間直通運転開始記念乗車

36年ぶりに天王寺駅前から浜寺駅前行きの直通運転が今日から再開されました。ということで、記念乗車に行ってきました。時間の都合もあり天王寺駅前から浜寺駅前間を1往復しただけですが。 土曜の昼下がりの天王寺駅前へ行くと、ちょうど浜寺駅前行きが入っ…

富山環状線電車の愛称募集

環状線電車の愛称募集 富山市 北日本新聞 新・路面電車に愛称つけて 朝日新聞 富山の路面電車の環状線で運行される電車の愛称の募集が、今月21日から来月20日まで行われるとのことです。募集する愛称は白、銀、黒の3両の総称で、「中心市街地を環状運行する…

岡電 ニューMOMO一編成導入

タイトルに書いてあることが判明している情報のすべてですが、岡山電気軌道が「ニューMOMO」を1編成導入すると「両備グループ創立100周年記念事業、ロゴマーク決定」というリリースの中で明らかにされています。 両備グループ 創立100周年記念事業、ロ…