2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本市電のいる風景

熊本2日目です。朝、帰りのきっぷを熊本駅に買いに行って、先ごろ復活したSL人吉を見ました。熊本駅周辺は新幹線関連の工事が始まっています。市電の軌道も田崎橋から熊本駅にかけてサイドリザーベーションになる計画で、熊本駅前も少し駅よりに移設され、…

熊本市電 0800形デビュー

熊本に移動して、4月から運行を開始した0800形を見てきました。昨年人身事故があった時節柄もあるのでしょうか、運行開始にあたって、特に祝賀的な行事はなく、公式サイトでの紹介もありません。形式は、従来どおりであれば、おそらく製造初年度の西暦下…

フラワーフェスティバルの広電 2009(その2)

今年も恒例となった花電車が走りました。千田車庫を基点に、広島駅と横川駅を走るルートですが、朝、横川駅に留置されている時間帯があるので、見に行きました。マニアの他にも記念撮影をする一般の人、たまたま通りがかった人など集まっていました。この花…

フラワーフェスティバルの広電 2009

今日から旅です。広島、ゴールデンウィークに来るのは2年ぶり、そうでなくても去年の夏以来になります。紙屋町の広電ビルが解体されていたり、市役所前の電停が移転新設されていたり、3501号が千田車庫に留置されていたり、いろいろ私にとって目新しいこ…

岡電「たま電車」デビュー

今年のゴールデンウィーク1日目は日帰りで岡山へ行ってきました。先日、わかやま電鉄貴志駅のねこの駅長「たま」にちなんだ「たま電車」がデビューしました。和歌山にも「たま電車」がありますが、岡山のは電車じたいが猫の顔のようにはなってなくて、ねこが…