2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豊橋鉄道 モ3203号を再び見に行く

青春18きっぷがあと1回、最後の週末で、豊橋へ行ってきました。年末に2回も行ったけど、車番が黒くペイントされたとなると、マニアなので、それもまた気になるんですね。18きっぷのあるうちに行っときましょうということで、出かけてきました。この1ヶ月で3…

福井鉄道「ひげ線」延伸について (その2)

今日の画像は、先日1月10日の福井駅前、夕方です。やや本格的に小一時間降った雪は、市街地ではすぐに溶け、ぬれた道路に光が美しく反射していました。写真で撮ると、なかなか伝わるようにうまく撮れません。止まっている電車は同志社女子大学の全面広告電車…

熊本市電の新車と均一運賃

3月から新たに超低床型電車導入 熊本市電 熊本日日新聞 乗客も収入も増 150円均一で熊本市電 熊本日日新聞 熊本市電の最近の話題を2件、熊本日日新聞は閲覧には会員登録が必要なので、支障がないと思われる範囲でメモしておきます。 まず、新車の方は、2両…

函館市電 ササラ電車出動

函館市電のササラ電車の画像がないかと思って、もちろん走ってるところはないんですが、駒場車庫の画像の奥に写ってないかと思って3年前の夏の画像を探したのですが、やっぱりありませんでした。今日の画像はその探した画像のうちの1枚、函館市電の駒場車庫…

鉄道車両形式集DVD 都電・岡電

久しぶりにDVDの紹介です。 ネットで見つけただけで、実際に中身は見ていません。都電編は既刊で、岡電KURO編は3月発売予定だそうです。 [rakuten:forestplus:10055075:detail] [rakuten:forestplus:10061461:detail] 「鉄道女優」というのも気になりますが…

雪の福鉄電車 2009

というタイトルをつけましたが、あまり降っていませんでした。夕方に1時間くらい本格的に降って、うっすら雪化粧という感じでした。年末に引き続き18きっぷで福井へ行ってきました。道中だと近江塩津とか新疋田あたりが暴風雪で、敦賀あたりでもあまり雪はあ…

土佐電気鉄道ICカード「ですか」 発売開始

高知の交通系ICカード「ですか」が発売開始になったそうです。利用開始は1月25日から。 ICカード「ですか」です 読売新聞 ICカード:路面電車や路線バスで「ですか」 販売始まる−−25日から運用 /高知 毎日新聞 ネーミングに起因して、検索してもとて…

万葉線ネコ電車 2代目へ

北日本新聞から記事を2つ紹介します。 「ネコ電」2代目へ 万葉線、新年度 北日本新聞 万葉線のネコ電車については、前に書きました。万葉線 ネコ電車のこと - 猫電車日記 この年度末にアイトラムが2編成増備され、その代替でネコ電車であるデ7072号を…

阪堺電車のお正月 2009(その2)

それでは、元日のスナップを何枚か。当たり前ですが、動画を撮っていると、普通の写真があまり撮れません。今年の元日は、夕方近くなって雨が少し降りました。それでも特にお客さんが減ることもなく、これは住吉の乗り場ですが、電車はどんどん来るし、お客…

阪堺電車のお正月 2009

新年おめでどうございます。今年もできる範囲でやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 今日は昼から夕方にかけて、阪堺電車へ行ってきました。晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと忙しい天気でしたが、人出は多く混雑していました。毎年…