2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロでんしゃ館入館50万人など

名古屋市交通局のレトロでんしゃ館の入館者が50万人を達成したそうです。 入館50万人、守屋さんらに記念品 名古屋市交通局レトロでんしゃ館 中日新聞 2000年に開館して、8年とすこして50万人ですから、比較対象がよく分かりませんが、この種の施設の入場者…

2つの事故報告書

航空・鉄道事故調査委員会から、路面電車の事故に関する2つの事故報告書が公表されました。 鉄道事故調査報告書要旨 広島電鉄株式会社 宮島線広電西広島駅構内列車脱線事故 鉄道事故調査報告書要旨 長崎電気軌道株式会社 桜町支線諏訪神社前停留場〜公会堂前…

豊橋鉄道LRV愛称募集

豊橋鉄道に今年末導入される新車の愛称の募集が始まります。締切は8月31日必着。 市電に新しい仲間が加わります。 みんなで名前を考えてください。 豊橋鉄道公式サイト LRVの新車は各地で登場していますが、愛称のあるもの、ないもの、あるものでも公募で決…

夏の路面電車

夏らしい話題で、岡電の風鈴電車が今年も走り始めたというニュースが出ていました。運行は8月20日までの予定だそうです。 岡山市の路面電車に備前焼の風鈴お目見え 山陽新聞 音色涼しげ「風鈴電車」 岡山日日新聞 風鈴は、地元産品である備前焼を使っていま…

富山市「環境モデル都市」に内定など

「環境モデル都市」に富山市が内定したそうです。 国の「環境モデル都市」に富山市内定 公共交通活用を評価 北日本新聞 これに選定されると、制度的なものも含めて国の支援が得られるとのことで、立候補した都市には、路面電車のある街でいうと鹿児島とか、…

SWIMOの新デザイン

川崎重工のハイブリッドトラムSWIMOに、新しいデザインの試験車両が登場することになったそうです。 新路面電車は臨海デザイン 川崎重工 神戸新聞 この記事によると、SWIMO第2編成は標準軌で、来年度中に製造するとのこと。記事に模型の画像が付いていて、「…

土佐電気鉄道ICカード「ですか」

土佐電気鉄道のICカード、環境省の補助を受けて導入するという話がありましたが、高知県交通と共同でカード運営会社「ですか」が設立され、カード名も「ですか」に決まりました。 来年1月稼動 土電、県交の共通カード「ですか」 高知新聞 この記事に書いて…