2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福井鉄道 通常ダイヤに

4月に発生した市役所前渡り線での脱線事故のため、当該渡り線を使用しないダイヤで運行されていた福井鉄道福武線が11日から通常ダイヤに戻りました。 福武線脱線事故の原因はレールの摩耗 福鉄、3市に交換申し入れへ 中日新聞 福鉄のサイトには、脱線原因な…

高知駅前電停の移転計画

土佐電気鉄道の高知駅前電停を、北に約30m移動させるという計画が具体化することになりました。秋ごろ着工して、今年度中に完成の予定だそうです。 土佐電鉄:高知駅前電停、JR新駅舎に“直結”−−市が計画 /高知 毎日新聞 もともと、土佐電鉄の高知駅前電停…

函館市電と塩ラーメン

昨日、阪堺の路面電車まつりに行った帰りに、環状線の電車を待っていたら、函館の観光案内の広告を貼ってある編成が来ました。名所と名物の組み合わせで4種類くらいあるのかな、その中の1枚に谷地頭のハイカラ號と塩ラーメンがあったので、撮っておきました…

阪堺 路面電車まつり2008

今日もあびこ道へ行ってきました。このところ毎年行っているような気もしますが、阪堺電気軌道の路面電車まつりです。今年で10回目を迎えたそうです。梅雨時にしてはまずますの曇り空のもと、多くの人々が集っていました。 内容はほぼ固まった感じで、だいた…