2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎の路面電車の延伸計画など

長崎電気軌道の路面電車を現在の終点である赤迫から、さらに北部、ニュータウンのある滑石地区へ延伸しようという構想はずいぶん古くからあります。30年くらい前、都電3000形を購入したときに延伸を念頭に置いていたといわれるし、路面電車まつりの際に…

堺のLRT 経営予定者決定

堺のLRTの経営予定者が、南海電気鉄道株式会社及び阪堺電気軌道株式会社と正式に決まったそうです。 堺市、新型路面電車経営を南海と阪堺に決定 日本経済新聞 堺市のLRT 経営者決定 産経新聞 公募から時間をかけてやってきた手続きですが、これでやっと正…

岐阜・路面電車・敷地売却など

一昨年の3月に廃止になった名古屋鉄道の揖斐線と美濃町線の専用軌道部分の用地について、名鉄が岐阜市に対して一括購入を申し入れていることが明らかになったという記事が出ていました。 名鉄が一括購入申し入れ 美濃町線・揖斐線跡地 岐阜新聞 すでに併用軌…

『天国と地獄』の江ノ電

昔見た映画というのは、ストーリーは覚えていても、個々の場面は意外と覚えていないものです。むしろ、どこの映画館で見たとか、誰と見たとか、終ってからどこで食事をしたとか、そんなことの方がよく覚えている。それは私の映画の見方によるのかもしれませ…

堺のLRT 臨海部へなど

堺市の次世代電車、臨海部まで延伸 読売新聞 堺のLRTは、もともと臨海部〜南海電車堺駅〜南海電車堺東駅〜JR堺駅の約8kmの区間に整備されるという計画があります。そしてそのうち堺駅〜堺東駅の約1.7kmの区間を「早期開業区間」と位置づけ、事業化の準備が進…

熊本電鉄 鉄道廃止方針撤回など

熊本電鉄が行政の支援が得られなければ、鉄道を廃止するとしていた方針を撤回する考えを示し、6月26日の株主総会で説明することを明らかしたそうです。 鉄道廃止の方針撤回 LRT化計画に期待 熊本日日新聞(閲覧には会員登録が必要) 2004年に熊本電鉄から…

宇都宮LRTの近況

LRTの新設として有望と見られる都市に、栃木県の宇都宮市があります。現在の知事と市長は推進派、議会の選挙では、よくいえば重要争点の、悪く言えば政争の具となりつつ、県民・市民の間でも賛否様々であり、めざましい進展が見られる状況でないと認識してい…

鹿児島市電のビール電車など

鹿児島市電のビール電車が今年も運行開始ということで、記事が出ています。 ジョッキ片手、車窓に笑顔 ビール電車始まる/鹿児島市 南日本新聞 各地のビール電車の内容はメモしておくことにしているので、書いておくと、予約のみ、20人以上で運行、8月3…

鹿児島市電が走る街

JTBパブリッシングの路面電車シリーズは、今回は6月10日の路面電車の日に合わせて、鹿児島市電の本が出ています。鹿児島市電では、一部区間で芝生軌道が完成し、新型低床車ユートラム?が運行を開始した、いいタイミングでの出版となりました。構成は従来の本…

「広島電鉄白島線廃止」の提言について

すでにコメント欄に書いていただいていますが、広島商工会議所が広島市が道州制の「州都」になる場合に必要な交通体系の整備に関する提言書を広島市と広島県に提出しています。 州都便の就航などを提言 中国新聞 広島商議所:「州都便の就航や白島線廃線」 …

富山ライトレール 利用者200万人

昨年4月29日に開業した富山ライトレールの利用者が、6月12日で200万人に達しました。 富山ライトレール利用者200万人達成 北日本放送 富山ライトレール、乗車200万人達成 昨年4月開業、目標より6カ月早く 富山新聞 ポートラム200万人突破 乗客に…

阪堺 路面電車まつり 2007

今日は「路面電車の日」です。阪堺電車のあびこ道車庫で行われた路面電車まつりに行ってきました。近いこともあって、3年連続になります。梅雨時で天候に恵まれないことも多い路面電車の日のイベントですが、今年は梅雨入りがまだにもかかわらず、不安定な天…

熊本市電 均一運賃へ

今週のニュースをまとめておきます。まず、熊本市電が運賃を150円均一とする方針を固めたそうです。 熊本市電「150円均一」運賃へ 6月議会提案 熊本日日新聞(閲覧には会員登録が必要) 熊本市電では、現行の130円から200円の対キロ区間制を均一運賃にすべ…

熊本電鉄と熊本市電の都心結節検討会など

熊本電鉄と熊本市電の接続に関する「都心結節」の検討会が開かれました。 熊本市の都心結節で初会合 熊本放送 市電と熊本電鉄の「都心結節」で検討委 熊本日日新聞(閲覧には会員登録が必要) 今回の会合では、熊本電鉄と熊本市電の接続について、国が検討し…

路面電車の日イベント情報2007(その4)など

万葉線の電車まつりの日程が発表になっています。6月9日、10時から15時。 万葉線電車まつり 万葉線公式サイト 内容はネコ電車の展示、撮影、ミニアイトラム運転、デ5022車庫内運転、物品販売、出店など。これで今年の路面電車の日のイベントは出揃ったと…

函館市電の乗客数など

それでは、最近の話題から。 乗客数、料金収入ともに微増…函館市交通局06年度市電実績 函館新聞 函館市電の2006年度の実績の記事、見出しは「微増」と書いてありますが、中身を読むと「微減」という内容です。分析として、上半期は順調に伸びたが、下半期…

都電 路面電車の日記念イベント 2007(その2)

思い出したように、都電のイベントのその2です。いわゆる形式写真は得意ではないのですが、時間設定していただいたので、新車9001号を撮ってみました。あくまで実物を見た感じだけですが、丸窓もダブルルーフもそれなりにはまっていて、これはこれでい…