2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

九州路面電車紀行 2007.4 2日目

おおげさなタイトルですが、今日で終わりです。今日は、鹿児島市電を1周乗車して、それから熊本へ行こうと思ったのですが、途中で降りてみたくなってブラブラしたりで、熊本到着は昼過ぎになりました。 熊本も3年ぶりです。今回は今まで乗ったことのなかった…

鹿児島市電7000形ユートラムⅡデビュー

今年のゴールデンウィークのメインイベントの構想のあった九州路面電車紀行は、1日短縮の2日間の日程で決行です。今日は、今、路面電車がホットな街のひとつ、鹿児島へやって来ました。鹿児島は3年ぶりです。 遊びに行くときだけ元気なので、朝4時半に家を出…

大型連休中の行事など

今日から大型連休がはじまりました。私は諸般の事情で、今日はちょっとカイシャへ行っていましたが、明日からはカレンダーどおり休みの予定です。ゴールデンウィーク中の行事等についてまとめておきます。 まず、広島電鉄でフラワーフェスティバルの花電車が…

城端線新高岡駅など

北陸新幹線は、高岡駅に乗り入れずに、高岡駅から1〜2km離れた城端線との交差部付近に新高岡駅ができる計画になっています。その新高岡駅の構造と、城端線の活性化について、市民団体の「RACDA高岡」が、市に独自案を提出したという記事がありました。 北陸…

堺LRTの経営予定者の特定について

東西鉄軌道の経営予定者特定 産経新聞 堺市の新型路面電車、南海と阪堺が共同で経営希望 日本経済新聞 堺市:LRT経営予定者、「南海」「阪堺」グループに−−審査会提言 /大阪 毎日新聞 今日の新聞にはたくさん出ていました。堺市LRTの経営予定者を審査会…

鹿児島市電の新車 運行開始予定

鹿児島市電の新車7000形の運行開始日が4月26日と決まり、発表されています。 連接式超低床電車7000形の営業運転開始について 鹿児島市交通局公式サイト 鹿児島中央駅東口駅前広場内で10:00から「軌道敷緑化・ライトアップ完成記念式典」、10:30から「新…

函館市電 カラオケ電車改装

検査入場していた函館市電のカラオケ専用電車501号が、「AMUSEMENT TRAM」になったというお知らせが出ていました。 お待たせいたしました MUSEMENT TRAM 運転開始 函館市交通局公式サイト この501号は、1987年に500形505号を当時の国鉄五稜郭車…

土佐電鉄のイベント情報など

土佐電気鉄道の桟橋車庫で、「5月3日電車の日イベント」が開催されます。 5月3日電車の日イベント開催のお知らせ 土佐電気鉄道公式サイト 内容は、ポルトガル電車臨時運行、撮影会、写生会、綱引き大会、グッズ販売など。高知駅前電停の移設前は、ゴールデ…

路面電車でゆく旅

本屋で見かけて買って、帰りの通勤電車の中でパラパラめくっただけなんですが、こういう本が出ていました。内容は各地の路面電車のある街の沿線ガイドで、都電、富山ライトレール、阪堺電車、鹿児島市電が特集という扱いになっていて、分量が多く、残りのと…

富山ライトレール 1周年記念イベントなど

週末なので、ニュースなどまとめておきます。 富山ライトレールの1周年記念のイベントが発表されています。 Happy Happy PORTRAM 開業1周年記念イベント 富山ライトレール公式サイト 岩瀬浜での催し物のほか、ポートラムクイズラリー、応募による招待制の貸…

春の福鉄電車 2007 西武生

これは先日の福井鉄道の西武生車庫の様子です。向かって右側が600形、在来高床タイプの単行車両で、2両ありますが、岐阜からの電車の稼動に伴って、休車状態になっています。中央奥に小さく見えているのが、200形の201号編成で、こちらは検査を受…

富山ライトレール まもなく開業1周年

18年度利用者165万人 富山ライトレール 北日本新聞 この記事のデータが、公式か富山市のサイトに出るかと思ってたのですが、出ないのでデータをメモしておきます。 富山ライトレールの平成18年度の利用者は1,651,730人で平均4,901人/日、開…

春の福鉄電車 2007

今日で実質的には青春18きっぷの使える日は終わりなので、所用はあったのですが、早く帰ってくればいいやということで、福井へ行ってきました。それで、あまり時間がなく、ひととおりざっと回ってきただけになりました。敦賀行きの新快速は12両編成ですが、…

春の岡電 2007

18きっぷの期限も迫ってきて、岡山まで行ってきました。18きっぷで広島へ行くときは始発で出かけるのですが、岡山だからちょっと遅くてもいいだろうと、姫路9時過ぎ発の播州赤穂行に乗ったら、おおげさにいうのではなく、大阪の通勤ラッシュ並みの混雑で、相…

市ノ坪検車区跡地

名古屋鉄道からのプレスリリースも公表されていますが、久しぶりに懐かしい地名を見たので。 検車区跡地の土壌から基準超すダイオキシン 岐阜新聞 岐阜の路面電車の車庫と工場があった市ノ坪の敷地を調査したところ、環境基準を上回る鉛やダイオキシン類、フ…

バス停のある駅

今日は寒いですが、私の通勤電車の窓から見える桜は、そこかしこで満開に近くなっています。4月1日の広島の続きです。 桜を見に行った廿日市市役所前は、駅とバス停が一体となったスペースとして、昨年リニューアルしました。広電へ行っても宮島線には数える…

広島の神戸市電 2007〜花の季節

広島へ行ってきました。青春18きっぷがまだまだあるので、在来線日帰りですが、早朝濃霧のため電車が遅れ、広島着は予定よりも1時間以上遅く、かといってお好み焼きも食べないといけないし、忙しい1日でした。 選挙が公示されると、広島電鉄の神戸市電の58…