2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富山ライトレールの理念と実践など

日経ビジネスオンラインに、富山ライトレールの記事が出ています。テキストの方は2ページ目以降の閲覧には会員登録が必要ですが、1ページ目に動画があって、富山市長さんと富山ライトレールの部長さんとデザイン会社の方のインタビューを見ることができます…

PCCカーの時代

都電5501号と7504号の保存展示施設建設を記念して、PCCカーについて書いてみたいと思います。画像は昨年の路面電車の日のイベントのときに撮影した、荒川車庫で保管されている5501号です。 都電 路面電車の日記念イベント 2006 - 猫電車…

広島電鉄 信用乗車制度導入へ

一昨日のコメント欄にも書いていただいているとおり、広島電鉄で、ICカードが本格導入される2011年度にも、「信用乗車制度」を導入するという記事が中国新聞に出ています。 ICカードで広電車掌廃止へ 中国新聞 おさらいをしておくと、来年1月には広電など…

路面電車の日イベント情報2007など

何か理由があるのか、広島電鉄が6月の「路面電車の日」のイベントのお知らせを早くも発表しています。6月10日日曜日、千田車庫、今年で12回目とのこと。 【電車】6/10 (日) 第12回 路面電車まつり開催日決定! 広島電鉄最新情報 ひろでんアベニュー 6月10…

豊橋鉄道 3702号さよならイベント情報など

豊橋の市電のレトロ電車として知られる豊橋鉄道3702号は、すでに引退し、保存されることが発表されています。 豊橋鉄道 3702号の保存など - 猫電車日記 豊橋鉄道の公式サイトにはまだ出ていないのですが、この3702号の引退が3月25日と決まり、3…

札幌市電の低床電車導入検討など

札幌市議会で、市長が市電について、「環境にやさしい車両の導入が不可欠だ」と述べ、全面低床車両などの導入を検討することを示したそうです。 更新の市電、低床に 市長が導入検討方針 札幌市議会 北海道新聞 記事にもあるように、札幌市電の主力車両として…

えちぜん鉄道のLRT化について(その4)

各地の地方自治体で来年度予算案の審議が始まっている関係で、唐突に話が出てきた感のあるえちぜん鉄道のLRT化についても、進展がみられます。今週はえちぜん鉄道の取締役会でLRT化を了承ということもありましたが、その他にも次のような記事がありました。 …

豊橋鉄道競輪場前停留場安全島新設工事など

豊橋鉄道の路面電車のダイヤ改正のお知らせが出ています。 市内電車ダイヤ改正 平成19年2月27日 豊橋鉄道公式サイト 行先変更とか接続の改善という利便性の向上という理由が主ですが、もうひとつ、現在道路から直接乗り降りしている競輪場前電停に安全…

コダクロームの広島〜宇品五丁目

今回は宇品五丁目、おなじみの宇品ショッピングセンター前です。おなじみというほどこのブログには出てませんが、前を通ると何となく写真を撮りたくなるところです。この南側のマンションの1階はスーパーなどの中規模店舗用のつくりになっていて、過去にはた…

コダクロームの広島〜日赤病院前

3連休も半ばを過ぎました。趣味的に遠出をする予定がないので、引き続きコダクロームと歩いた広島です。ブログに乗せている画像は小さいので、あまりよく分からないかもしれませんが、スキャンして見ると、透過画像で見るよりも、すごく発色が地味に感じられ…

コダクロームの広島〜荒神橋

広島駅前から広島電鉄の電車に乗ると、電停を出て右へカーブし猿猴橋町、少し直進して、また右へ大きくカーブします。その曲がった先にあるのが荒神橋です。広島駅前を出た電車は、すべてこの橋を渡って、市街地へと向かいます。広島は川の街ですから、広電…

幸橋の架替工事の工期短縮など

福井鉄道の併用軌道区間で、足羽川を渡る橋を幸橋といいます。もともと福鉄電車の併用軌道はこの橋の中央を走っていましたが、架替工事のため、上流側に仮設の専用橋を設けて運行しています。その架替工事の工期が短縮されて、今年11月には新しい橋が全面開…

えちぜん鉄道のLRT化について(その3)

今日は国土交通省が今の国会に提出する「地域公共交通の活性化・再生法案」の概要が明らかになったという記事が出ています。 次世代路面電車 国交省新法案、規制緩和で導入促進 中日新聞 この記事によると、その概要は、「自治体と交通事業者、住民が作成し…

コダクロームの広島〜紙屋町

「僕のコダクローム」という有名な歌がありますが、私はコダクロームでガンガン写真を撮った世代ではありません。でも、何となく通ぶってみたいとき、独特の地味な発色のコダクロームを使ってみることがありました。派手に、でも自然に見えるようにと改良が…

ペコちゃん電車「自粛」など

今週は函館市電の新車公開のニュースが大きかったのですが、その他の今週のニュースを拾っておきます。 ペコちゃんが消えた… 市電車両 不二家の広告「自粛」 北海道新聞 一連の不二家の問題の影響で、札幌市電の不二家の全面広告電車が自粛になり、ペコちゃ…

函館市電の新車

昨年12月に搬入された函館市電初の超低床LRV9600形が、昨日ようやく報道公開されました。 函館市電の新車両を公開 全面低床で2両連結 北海道新聞 超低床電車 来月下旬から運行 函館新聞 全長13.25m、定員は62人で、2連接車としてはやや小ぶりですが、白…