2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車取締り強化と電車など

福井新聞に興味深い記事が出ていました。福井新聞は記事に直接リンクできないので、記事一覧からご覧下さい。「■「サイクルトレイン」スタート えちぜん鉄道」も興味深いのですが、取り上げておきたいのは、すぐその下の記事です。 福井新聞 ローカルニュー…

鉄道浪漫 Vol.12

今月買った鉄道雑誌、2冊目は『鉄道浪漫』です。なぜかamazonでは昨年の秋号までしか扱っていないようなので、出版社のサイトにリンクしておきます。 鉄道浪漫 Vol.12 イカロス出版 鹿児島市電、横浜市電保存館、江ノ電と東武鉄道伊香保軌道線と路面電車関係…

岐阜・路面電車・レール撤去へ

深夜急行さんのブログを拝見したら、このような記事がありました。 金名線:名鉄600V線、今秋にもレール撤去へ 岐阜新聞をチェックしなくなって久しいので、気がつきませんでしたが、道路管理者である県との協議が進み、廃止になった岐阜の名鉄600V…

岡電 風鈴電車など

岡電で「風鈴電車」運行中。8月20日まで。1993年からの恒例行事だそうです、 風鈴電車 お目見え 澄んだ音にひとときの涼 岡山電気軌道 山陽新聞 福井鉄道が「でんしゃ」の絵を募集中、沿線居住の小学生以下が対象。福井鉄道福武線活性化協議会と福井鉄道の共…

鉄道画報 No.6

毎月20日を過ぎると、鉄道雑誌のパトロールのために書店に立ち寄ります。今日は『鉄道画報』と『鉄道浪漫』を買ってきました。そこで今日は『鉄道画報』について。老舗が軒を連ねる鉄道雑誌業界で、この『鉄道画報』は新しい雑誌です。季刊で2年目、マニア向…

函館市電の思い出(その4)

今日は函館市電の路面電車感謝祭があったので、まず、X-103さんのブログを拝見します。 2006年度路面電車感謝祭(その1) ( 鉄道、列車 ) - 函館鉄道写真館 - Yahoo!ブログ 今回は、来年度登場の超低床電車を模したという「自電車」が注目です。形式は9600…

広島電鉄 654号 到着

被爆電車654号の展示開始セレモニーが広島市交通科学館でありましたので、その関係の記事を拾っておきます。 被爆電車セレモニー 中国放送 被爆電車、市に寄贈 YAHOO!NEWS 時事通信 被爆電車を屋外展示 交通科学館 中国新聞 中国放送に動画があります。セ…

富山ライトレール接触事故など

昨日、富山ライトレールで自動車との接触事故があったようです。 富山ライトレールと車 衝突 北日本放送 富山市でライトレールと乗用車衝突 けが人はなし 衝突事故は4月の運行以来初 富山新聞 ケガをされた方もなく、大事には至っていませんが、開業以来は…

広島電鉄 654号 旅立ち

先月引退した広島電鉄の被爆電車654号が、今夜、展示場所となる広島市立交通科学館へ運ばれるそうです。 引退「被爆電車」“輸送”はじまる 広島テレビ この広島テレビの記事には動画もあって、江波車庫でクレーンに吊り下げられ、トレーラーに乗せられるシ…

函館市電の思い出(その3)

数日前に函館駅の時計の針が落下したというニュースがあって、函館駅が建て替えられていたということを知りました。 大時計の一部落下 函館駅、長針カバー17キロ 北海道新聞 函館駅は2003年に建て替えられたらしいのです。行かないので知りませんでした。…

函館市電の思い出(その2)

三連休が始まりました。この連休は、とくに遠出をする予定がありません。そこで昔の写真を探してみました。この画像は函館の八幡坂から見た函館港です。 函館市電の紹介というと必ずここが出てきます。市電ということじゃなくても、函館を訪れる観光客はたい…

花火とビールとドラえもん

話題が夏らしくなってきました。7月22日の広島電鉄の宇品花火臨時電車のご案内から。 【電車・バス】7/22 宇品花火大会特別輸送のご案内 ひろでんアベニュー 開催時間帯前後に臨時便を多数運行、このイベントは半端な人出ではなく、しかも短時間に集中するの…

豊橋鉄道 市電下敷きなど

豊橋鉄道で「市電下敷き」2006年度版というのを発売するそうです。 「市電下敷き」2006年版ご案内 豊橋鉄道公式サイト 表にはすべての現役車両の写真を、裏は形式ごとの竣工図と解説という、資料としても充実したデザインになっています。これを見ると、やっ…

富山ライトレールと信用乗車

富山ライトレールのポートラムで後ろの扉からの降車が始まったという記事がありました。 後ろ側扉からの降車順調 富山ライトレール 北日本新聞 富山ライトレール、一部の電停で後方降車可能 北日本放送 ポートラムの乗り方は、多くの路面電車やバスで採られ…

ビール電車 2006

たそがれの街を眺めながら乾杯!今年の各地の路面電車で走るビール電車をまとめておきます。去年大好評だった都電は今年もやるだろうと思っていたのですが、今のところ発表はありません。もしかしたら諸般の事情でないのかも。では、北から。 函館市電 カラ…

函館市電の思い出

市電を見に北海道へ行ったのは、1999年7月17日から20日まででした。17日と18日が函館、19日の朝に札幌に移動して20日に帰ってきました。このブログで使っている函館市電や札幌市電の画像はすべてそのときのものです。だからよく見るとなんとなく古いテイスト…

松山の路面電車延伸計画など

前にも何回か書きましたが、JR松山駅の高架化に伴って、伊予鉄道の路面電車を延伸しようという計画について、新しい動きがありました。 西口新道路 県が整備 JR松山駅高架化前進へ 愛媛新聞 JR松山駅:高架化計画 駅西口南江戸線、県費で建設/愛媛 毎日…

上熊本駅舎電停完成など

熊本市電の電停に移設された上熊本駅の駅舎の画像の入った記事がありましたので、そちらから。 旧上熊本駅舎、電停として新たなスタート asahi.com 建築物の保存は、様々な条件から実現が困難なことが多いのですが、これはうまくいった事例だと思います。前…

万葉線に電飾「七夕号」

高岡の七夕まつりに、今年は万葉線の電飾電車「七夕号」が登場するそうです。 電飾「七夕号」発車 万葉線と本社企画 来月1―7日 富山新聞 運行期間は七夕まつりの開催に合わせて、8月1日から7日、車体に発光ダイオードを取り付け、高岡駅前と越の潟を2往復…