2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島市電の新車(その2)など

鹿児島市電の新車のやや詳細な記事が毎日新聞に出ていました。 鹿児島市交通局:連接電車、来春デビュー 乗降しやすい超低床/鹿児島 毎日新聞 もう完成予想図が出回っているのですが、この記事によると新車の概要はこんな感じです。 2007年4月に2両導入、定…

ちょっと前の653号と654号

このたび引退した広島電鉄の653号と654号のちょっと前の画像を探してみました。まず653号、1997年10月の画像です。場所は紙屋町、電車が系統板を付けている以外は、今と変わらないように見えますが、地下街のシャレオは工事中で、道路は覆工板にな…

広島電鉄 654号 ラストラン

今日の広島は雨でした。強く降ったり、弱く降ったり、夕方まで傘がいらなくなることはありませんでした。そう思う人には涙雨、そう思わない人には梅雨時のありがちな一日、広島電鉄の被爆電車のうち653号と654号が通常の営業運転から引退する日です。…

福井鉄道 80形・120形さよなら運転

週間天気予報では、傘マークの付いていたこともあったのですが、いい天気になりました。福井鉄道の80形、120形の「さよなら運転」が今日と明日行われるということで、今日は福井に来ています。80形は主力として活躍していたのでよく乗りましたが、予…

熊本市電の「ビアガー電」など

熊本市電としては、はじめてのビール電車「ビアガー電」が運行されるそうです。7月1日から8月31日までの木・金・土、交通局前〜健軍町〜上熊本駅前〜交通局前で約2時間のコースになっています。 新感覚! 熊本の夏 市電に揺られて生ビール!! 熊本市交通局 公…

鹿児島市電の新車

日本路面電車同好会さんのサイトに、鹿児島市電の新車の図が出ています。 http://homepage1.nifty.com/tram/ 今日の画像は、現在の低床電車ユートラムのものです。アルナ車両のリトルダンサーシリーズで、3つのユニットからなっていて、前後は運転台とその…

被爆電車654号 広島市交通科学館へ

被爆電車「余生」は交通科学館 中国新聞 被爆電車4両中2両が引退 asahi.com 広島電鉄の被爆電車のうち653号と654号が、この春のダイヤ改正で引退し、当面は江波車庫で保管という報道があって、「春の」ダイヤ改正も遅いなと思っていたら、こういう報…

グリーンムーバーmax受賞(その2)

鉄道友の会が選定する2006年度のブルーリボン賞・ローレル賞の発表があって、広島電鉄5100形グリーンムーバーmaxがローレル賞を受賞しました。 2006年 ブルーリボン・ローレル賞選定車両 鉄道友の会 「国産初の独立車輪式100%低床車両」、「日本の実情…

架線レスLRV(その2)

川崎重工の架線レスLRV「SWIMO」について、前回のエントリーを書いた時点では、川重の公式サイトには情報がなかったのですが、その後プレスリリースが掲載されているので、まとめておきたいと思います。 超低床電池駆動路面電車(LRV)「SWIMO」の開…

架線レスLRVと芝生軌道

かねてから川崎重工が開発を進めているとの噂があった「架線レスLRV」についての記事が出ています。この日記を書いている時点では、川重の公式サイトには情報はありません。 川重、電池駆動路面電車を開発へ=架線がなくても走行可能 時事通信 YAHOO!NEWS 架…

都電が衝突

今日は都電で電車が衝突し、乗客25人が負傷するという事故がありました。最初に負傷されたみなさんの一日も早い回復をお祈りいたします。 都電荒川線で電車同士が衝突、25人けが 東京・北区 asahi.com 「ドシーン」衝撃、車内から悲鳴 都電追突事故 asah…

福井鉄道 旧型車さよなら運転

岐阜の電車の運行開始に伴って引退する福井鉄道の旧型車のうち、80形と120形の「さよなら運転」が発表されました。 さよなら運転のお知らせ 福井鉄道公式サイト 旧型電車のサヨナラ運行 福井鉄道が24、25両日 北陸中日新聞 6月24日と6月25日に定期…

阪堺 路面電車まつり 2006

路面電車の日の週末2日目は、阪堺電気軌道の路面電車まつりへ行ってきました。たまたま2年連続で、近いけども毎年来ているわけではありません。昨年の様子はこちら。 阪堺 路面電車まつり2005 - 猫電車日記 午前中は所用があったので、会場着は午後2…

都電 路面電車の日記念イベント 2006

今日は路面電車の日、今年は土曜日なので、各地でイベントが行われています。日帰りで荒川車庫で行われた都電のイベントに来ました。都電のイベントには参加したことがなかったし、手入れされた7504号のお披露目もぜひ見たかったので、日程的には窮屈で…

伊予鉄道 乗客数の推移など

伊予鉄の公式サイトに、利用者数の推移が出ていて、これが平成17年度分を含めて更新されていました。 鉄・軌道・バス輸送人員推移 伊予鉄道公式サイト 平成17年度は、鉄道が1.1%増、軌道が0.6%減、バスが2.7%増になっています。何回か紹介しているように、伊…

都電に自転車

首都圏サイクルパス作戦 「自転車の乗車」 都電で実験 東京新聞 都電の電車に自転車を積み込むという実験が行われたそうで、今回は、貸切車両での実験ということだそうです。記事にもあるように、地方の鉄道では、自転車の持ち込みを認めているところがあり…

京都のLRT(その3)

LRTの導入を検討している京都で、昨日行われたシンポジウムの記事が出ていました。 今出川通のLRT導入で議論 上京で市民シンポ 京都新聞 LRT:環境に優しいまち目指し、京都市がシンポ 今出川通周辺の住民らと/京都 毎日新聞 このようなシンポジウム…

路面電車の日イベント情報など(その2)

阪堺のイベントの告知も出ました。6月11日日曜日です。公式サイトにも掲示されてますが、スクロールだけなので、堺のチンチン電車を愛する会の方へリンクしておきます。 堺のチンチン電車を愛する会 今日の画像は、昨年の阪堺のイベント会場でのスナップです…

路面電車の日イベント情報など

万葉線の路面電車の日のイベント情報が公表されていました。6月10日開催。 万葉線路面電車まつりの開催 万葉線公式サイト この画像は以前の秋のイベントです。年2回開催の形で続いています。アイトラム不調で中止になったことはありましたが。 6月10日は路面…