2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートラム 1か月

富山ライトレールが開業して、早いもので1か月が経過しました。 LRT、開業から1ヶ月好調なスタート 北日本放送 開業から今月21日までの利用者数は15万380人、1日平均6500人、平日平均は5170人で、目標利用者数のほぼ2倍という好調な滑り出しだそうです…

最後の1両(その2)

金公園に到着したモ513号の記事がありましたので、紹介しておきます。 丸窓電車、到着 岐阜・金公園 来月17日披露 中日新聞 今日は日曜日で少し余裕があるので、古い写真を探してみました。といっても、古いと言うほどのものはないのですが、この画像が…

最後の1両

廃止になった名鉄の岐阜の路面電車モ513号が、保存場所の「金公園」に運ばれました。 安住の地「金公園」へきょう出発 丸窓電車「モ510形」 読売新聞 丸窓電車、引っ越し準備 岐阜・金公園へ 中日新聞 これで、市ノ坪の車庫からは、すべての電車が姿を…

富山の路面電車環状化など

今日もいろいろあるので、前回と同じ形式で。 大手町ルートで環状線化 路面電車 検討委が意見集約 北陸中日新聞 路面電車環状化、大手町ルートが望ましい 北日本放送 富山の路面電車の環状化構想は、「大手町ルート」に路線を整備する方向で進むようです。北…

福鉄とえち鉄など

いろいろあるので、紹介+コメント形式で。 LRT 福井導入に助言 北陸の先進地と意見交換 沿線の魅力が大切・えち鉄と環状線に・自転車と連携提案 日刊県民福井 直リンできない福井新聞にも記事があって、この記事とあわせると、「JR福井駅前広場への延…

LRTについて考える(メモ)

毎月20日になると、鉄道雑誌が発売されます。だいたい立ち読みで済ませるのですが、今月は富山ライトレール開業の記事を載せているところもあり、小川さんが富山ライトレールの記事を書かれている『財界展望』も併せて、何冊か買ってきました。いろいろ読ん…

LRT計画あれこれ

変なタイトルですが、思いつかなかったので。LRT計画というのは、日本のあちこちにあります。その実情は千差万別で、そういう見方がいいのかよく分かりませんが、「熟度」はさまざまです。とりあえず、誰かが言い出さないと何も始まらないのですが、それが「…

今日の荒川車庫

今日は東京へ出張でした。仕事が速く終わるのなら、いろいろ選択肢もあるのですが、そんなことはなく、夕方までかかってしまったので、結局、都電の荒川車庫を見てきました。天気ははっきりしなくて、曇りがち、雨が降っているといえば降っているかなという…

豊橋の市電

今日も、豊橋の路面電車の記事がありましたので、紹介しておきます。 生活探検隊 豊橋つなぐ路面電車 読売新聞 乗客数の推移は先日の中日新聞の記事にもありました。1963年度の957万人をピークに年々減少し、2003年度は260万人に、しかし、2005年度はやや回…

昭和30年代と路面電車と

日本全国路面電車の旅 (平凡社新書)の著者の小川裕夫さんが雑誌『荷風!』に昭和30年代の都電について書かれているというので、読んでみました。 『荷風!』Vol.8「特集・“昭和30年代”東京」が発売!!: blog 荷風! 昭和30年代の都電 | 都電ひとつばな…

岩瀬曳山車祭と富山ライトレール

毎年、5月17日と18日に行われる岩瀬曳山車祭に伴う富山ライトレールの臨時電車の案内が出ています。 「岩瀬曳山車祭」の開催に伴い臨時電車を運行します。 新着情報 富山ライトレール公式サイト ダイヤを見てみると、21時以降下りが4本、上りが9本の臨時が運…

富山大橋架け替え

富山大橋の架け替えの記事が出ていました。 富山大橋 架け替え11月ごろ着工 2011年度にも供用開始 片側2車線に拡幅 北陸中日新聞 前にも書いたことあるなと思って調べてみると、2004年12月でした。今日の画像は、富山ライトレールの開業で行ったときに富山…

路面電車新時代

連休が終わるのは早いのですが、富山へ行ったのはずいぶん前のような気もします。この画像はモ162号、先週の土曜日、恵比寿町へ行ったらこれが来ました。昭和3年製。この電車に揺られて堺まで行きました。通天閣が先端だけ見えています。よく考えると、通…

阪堺電車の芝生軌道

広島と富山でこの連休の趣味的予定は終了しましたが、今日は用事で大阪へ行っていたので、最近できたという阪堺電車の花田口電停の芝生軌道を見てきました。 阪堺線の軌道緑化 堺市役所 芝生軌道については、国内では高知が先駆的に取り組んでいて、以前紹介…

フラワーフェスティバルの広島 2006(その2)

今日も一日広島で電車に乗ったり、降りたり、歩いたりしていました。広島電鉄の一日乗車券は600円、それで一日遊べれば安いものです。今日もフラワーフェスティバルで賑わっていました。 今回の花電車は近くで見るものだなということで、電停での画像です。…

フラワーフェスティバルの広島 2006

今年のゴールデンウィーク遠征第2弾は広島です。今日は我がはてな鉄道ファン同盟のエースid:abu207さんのがっこの文化祭に寄って、鉄道研究部の部誌をもらってから広島へ来ました。id:negimadoka58さんも居られたのですが、こういうわけで部誌もらっただけで…

祝・開業 富山ライトレール(その3)

土日は富山へ行きましたが、1日、2日と仕事だったので、やっと連休モードという感じです。富山ライトレールの展望のような記事をいくつか読んでみます。 富山ライトレールの課題 北日本放送 富山ライトレール効果 市民の協力カギ 北日本新聞 ライトレール一…