2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福井鉄道 ホーム切り下げ工事(その2)

続きです。今日の画像は花堂駅、「はなんどう」と読みます。無人駅となって久しいのでしょうが、古い駅舎と草生した側線の跡にそこはかとない情緒を感じとることもできます。昔は引き込み線があって貨車がたむろしていたらしい。駅舎の中の運行管理用の機器…

福井鉄道 ホーム切り下げ工事

明日行けないので、今日福井まで行ってきました。サンダーバードは早くて快適、山科トンネルあたりから爆睡し、気が付いたら敦賀を過ぎていました。年末来たときとは積雪状況がまったく違います。福井市も越前市も、駐車場や公園の一部に根雪が残っているだ…

出会いと別れの季節(その2)

広島電鉄で荒手車庫にグリーンムーバーmax4編成を並べて、一般公開の撮影会があるそうです。 グリーンムーバーマックス記念撮影会について 広島電鉄最新情報 ひろでんアベニュー 私は行ってないのですが、グリーンムーバーが4編成揃ったときも、荒手車庫に揃…

出会いと別れの季節

早いもので、来週はもう3月に入ります。春が近づくと出会いと別れの季節になります。豊橋鉄道で岐阜からの移籍車両の転入に伴い、引退する電車の撮影会が企画されています。 さようなら3103 3104 3105市内電車撮影会 豊橋鉄道公式サイト 内容を…

小さなトップランナー

いわゆるビジネス書というのは、好きではないので、あまり読みません。そういうものから何かを得ようとするのは、すごく安直な気がするし、それを引き合いに出して講釈するオジサンにロクなのはいないという経験則もあります。ただ雑誌の類はときどき目に付…

広島電鉄 被爆電車2両が引退へ

T.Kazeさんに昨日のコメント欄に書いていただいているとおり、今日の中国新聞に広島電鉄の被爆電車650形の引退のニュースが出ています。 広電の被爆電車2両が今春勇退 中国新聞 記事によると、653号と654号が今春のダイヤ改定で営業運転から退き、…

超低床電車の導入

新しい国の補助事業で、広島市の事業が選ばれて、その中に広島電鉄への補助事業も含まれているそうです。 交通の二酸化炭素削減に国補助 中国新聞 国土交通省の「EST(環境的に持続可能な交通)モデル事業」で、広島市の事業計画は「広島における『ひと』…

岐阜・路面電車・その後(その3)

引き続き中日新聞に岐阜の路面電車の軌道撤去の記事が出ています。 廃線軌道を撤去へ 名鉄、岐阜地区3線の一部 中日新聞 田神線1.4kmのうち、岐阜競輪場西側の600mを撤去ということで、水路をまたぐ部分の舗装補修工事と併せて実施されるとのこと。軌道の撤…

岐阜・路面電車・その後(その2)

路面電車の軌道一部撤去へ JR岐阜駅前、来月中にも 中日新聞 昨年3月に廃止になった岐阜の路面電車の軌道が撤去されるという記事で、「岐阜駅北」交差点から「吉野町4」交差点までの延長約140mの区間が対象だそうです。もともと、この区間は岐阜駅前再開…

ICカードと路面電車

今、こういう実験をやっています。 ICカード乗車券が割り引きチケットに 世田谷線で実験 読売新聞 「せたまる」という東急世田谷線のICカードで、映画が割引になって、さらに居酒屋とたい焼き屋さんのクーポンが手に入るというもの。 http://shimotakasetama…

札幌市電の集中改革プランについて

札幌市交通局のサイトに「集中改革プラン」というのが出ていました。「地方公共団体における行政改革の推進のための新たな指針」(新地方行革指針)の中で、自治体に公表を求めているものだそうです。地下鉄の分もありますが、ここでは路面電車について、取…

「市電」について

市電についてのエッセイのようなものが載っていましたので、これを題材に少し書いてみます。 【暮らしと経済】始まりはいつも関西 市電 明治36年、大阪市営が全国初 産経新聞 はてなのキーワードの説明では、「市電」は「市が独自に運営する路面電車事業、…

電気鉄道事業発祥地

前回、書いただけで画像を貼ってませんでした。京都駅前にある「電気鉄道事業発祥地」の碑です。全景と説明は京都市のサイトにあるので、そちらに譲ります。 電気鉄道事業発祥地 フィールド・ミュージアム京都 明治28(1895)年に、京都電気鉄道株式会社がこ…

そうだ 京都、行こう

今日は暇なのですが、先週はハードだったし、趣味的予算の問題もあって、久しぶりに家で一日ゴロゴロしようかと思っていました。しかし、昨日京津線の写真を見ていて、いいことに気がつきました。 そうだ 京都、行こう。 大阪までは通勤定期があるから、費用…

京阪京津線の思い出(その5)

今日は野暮用で出かけてたけど寒かったです。2月だからこんなものかもしれませんが。 忘れたころにやりますと言っていた京津線のシリーズ、本当に忘れてましたが、思い出したのでやります。89号、東山三条の電停から東向きだと思います。京津線は山越えがあ…

グリーンムーバーmax2次車搬入

グリーンムーバーmaxの2次車となる今年度分3編成の搬入が始まったそうです。 広島電鉄 Green Mover max 5102、-03、-04号搬入情報 路面電車を考える館 今月中に搬入を終え、2月中旬から3月上旬には、運行開始とのこと。こういうプレス向けの新車…

富山ライトレール運賃決定

4月の開業を控えて、富山ライトレールの運賃が決まりました。 富山ライトレール運賃決まる 北日本放送 平日の昼間と土日曜、祝日は終日運賃半額 4月開業の富山ライトレール 森富山市長が表明 富山新聞 大人200円、子供100円で、2007年3月末までは利用促進策…