2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福井鉄道 フリー乗車券発売

先日の「福井鉄道福武線活性化検討協議会」の場で予告されていた福井鉄道のフリー乗車券が7月から発売されることが決まりました。 福鉄電車からのお知らせ 福井鉄道公式サイト あすから1日乗り放題券発売 福井鉄道、土日祝に 中日新聞 福井鉄道が1日フリー…

函館市電のカラオケ電車

函館市電のカラオケ電車の予定が出ていました。 平成17年度 カラオケ電車(キリン淡麗号)運行予定 函館市交通局公式サイト 生ビール飲み放題、カラオケ歌い放題で1時間半、しかも電車に乗れて一人1000円という料金設定は、かなり安いと思います。函館市電…

わかやま電鉄貴志川線

貴志川線の新会社名、昨日の報道はちょっと混乱してましたが、公式サイトで発表がありました。 和歌山電鐵株式会社 概要 岡山電気軌道公式サイト 新会社名が決定いたしました 岡山電気軌道公式サイト 商 号 和歌山電鐵株式会社 商 標 わかやま電鉄貴志川線 …

夏の風物詩と貴志川線新会社名

「黄色い都電」の「トラムdeビア号」は受付3日目にして早くも満員御礼になったそうです。 納涼路面電車 「トラムdeビア号」 満員御礼 東京都交通局公式サイト もう1本ぐらい走らせても需要はあるかもしれませんね。この際、旧「学園号」あたりを改装・整備し…

夏休みチャレンジパス

鹿児島市交通局で「夏休みチャレンジパス」が発売されます。 「夏休みチャレンジパス」7月1日発売開始! 鹿児島市交通局公式サイト 小学生2000円、中学生4000円で夏休み期間中、市電・市バスに乗り放題になるそうです。こういうのいいですね。子供のころに市…

神戸市電の架線柱

今日はすごく暑いです。早朝から昼過ぎまで屋外にいたら、倒れそうでした。帰りに最近見つけて気になっていたものを見てきました。 画像は兵庫駅の1番ホームから撮ったもので、向かって右側はただの電柱ですが、左側の球体のうえに尖った円錐が付いている、…

万葉線のビール電車など

万葉線でもビール電車が走るということで、PRも兼ねた試乗会があったという記事がありました。 暑さ忘れる 至福のひと時 『梅雨入り』はどこへやら… 万葉線で『ビール電車』試乗会 北陸中日新聞 「万葉線一番搾り号」だそうです。このビール電車の特徴はなん…

富山の路面電車たち(その3)

万葉線で、高岡、新湊市のコミュニティバスも含めた乗り放題の共通乗車券を企画しているそうです。 高岡、新湊“乗り放題” 万葉線、地域バス、如意の渡しに1日共通券 富山新聞 万葉線と海王丸の乗船券のセットの企画もあるとか。万葉線もいろいろ企画を考え…

駅へ 駅から

存続の決まった札幌市電に関して、こんな記事がありました。 札幌駅直結がカギ/札幌市の路面電車 asahi.com 現在、路面電車が残っているところは、JRの駅から繁華街が、歩くにはちょっと遠いくらい離れていて、その間の連絡の機能を担っているところが多い…

浜寺公園の阪堺電車

阪堺電車の路面電車まつりの後、浜寺公園の保存車両を見に行ってきました。阪堺電車の浜寺駅前のすぐ前が浜寺公園の正門になっています。そこまでは知っていたので、中に入れば電車のある場所はすぐわかるだろうとよく調べて行かなかったのが失敗のもとで、…

長崎「電車」の本

JTBのシリーズ、今回発売されたものの最終回です。長崎、ことさらに「電車」と強調してあるのは、地元では「電車=路面電車」だからでしょう。対語は、「汽車、列車=国鉄」ということになります。路面電車を「市電」とは呼ばないところもありますね。長崎の…

鉄道線の路面電車化(その3)

「福井鉄道福武線活性化検討協議会」というのが開催されたという記事がありました。福武線の沿線三市や県、事業者、利用者代表などで構成されている会だそうです。 福井新聞 ニュース一覧の中の「来年度中に低床車両運行 日野川鉄橋など改修へ 福鉄活性化協…

阪堺 路面電車まつり2005

心配された天候もなんとか持ちこたえた日曜日の今日、阪堺電車のあびこ道車庫で開催された路面電車まつりへ行ってきました。 ここは広島に比べると電車ファンの比率がやや高いように思います。それも私よりずっと上のベテランのみなさん、使い込んだマニュア…

今日は路面電車の日

今日は「時の記念日」で、「路面電車の日」でもあります。「ろでん」の語呂合わせで6月10日になったそうですが、梅雨時なので本来イベント向きのシーズンではありません。画像は広電の会場にいた路面電車の日のキャラクターです。名前はあるのかな?私は知り…

熊本市電の本

JTBの路面電車の本、引き続き熊本と長崎が発売されていますが、とりあえず、熊本市電の方を読みました。このシリーズは定点対比を基本としているものの、必ずしも型にはめて行くようなところはなくて、それぞれに著者の個性が出ています。熊本の場合、廃止路…

広電 路面電車まつり(その2)

これが今年の新企画、51号を利用したステージです。広島電鉄には、大阪市電を改造した花電車用の電動貨車が2両あるのですが、最近は秋の交通安全運動しか出番がありません。このステージは女子大生のみなさんの企画によるもので、ちょっとした学園祭のノリも…

引き続き、広島

昨日の路面電車まつりのあと、広島で1泊しました。「動く電車の博物館」と言われた広島電鉄も世代交代が進み、平日の朝しか見られなくなってしまった電車もあります。それで、月曜日の今日、1日休暇をとって、広島で朝から夕方まで、電車に乗ったり降りたり…

広電 路面電車まつり2005

今日は、広島電鉄の路面電車まつりへ行ってきました。というか、まだ広島にいるんですが。広島は「とうかさん」という1年ではじめて浴衣を着る日で、華やかな浴衣姿のお姉さんたちが繁華街を闊歩しています。例年、広電の路面電車まつりは「とうかさん」に合…

時の流れを超えて

『広電が走る街 今昔』を買ってきました。買ったのは水曜日の昼休みなのですが、内容が多いこともあって、読むのに時間がかかりました。 ひとことで言えば、路面電車の沿線に焦点をあて、広島の街の遷り変わりを丹念に追ったもので、たんに分量が多いという…

車両デザイン決定

富山港線をLRT化する富山ライトレールの車両などのデザインが決まりました。 ライトレールのデザイン決定 北日本放送 同時に公式サイトもリニューアルされ、シンボルデザイン、車両・電停のデザインが紹介されるとともに、新車両の愛称募集も始まっています…