2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そして広島へ

今日までが夏期休暇の取得期間なのですが、休暇を余らせていたため、今日は休暇を取りました。平日休みが取れれば広島へというわけで、今日は広島電鉄、「広島の神戸市電」の話題です。 朝のラッシュ時は神戸市電には会えませんでした。昼間も神戸市電は出て…

車庫の中 その2

今年は台風の当たり年ですね。今日はおかげで会社を定時退社できましたが、帰りによこなぐりの土砂降りの雨に遭ってずぶぬれになりました。 さて、地下鉄の中吊りに、神戸市交通局名谷車両基地の見学会のお知らせがぶら下がっていました。名谷車両基地には神…

週に2回も…

岐阜へ行ってきました。名鉄最古の車両(大正15年製造)といわれるモ510形が美濃町線を走るというので、あと半年だし、行けるときにいっておかないと思って、また行きました。岐阜だと交通費は往復でも5000円を切りますから、休日のレジャーの出費…

車庫の中

9月26日(日)に札幌市電の「市電フェスティバル」があります。車庫や工場の見学ということですが、なかなか盛りだくさんの内容のようです。 札幌市交通振興公社ホームページ 近年は路面電車の日や鉄道の日のイベントで、車庫の中を見せてくれる機会が多…

KURO

岡山電気軌道3000形は旧東武鉄道日光軌道線の電車で、岡山に10両が移籍し現在3両が残っていますが、最近はペイントされてイベントなどで使われるだけで出番が減っています。 そのうち1両3007号が水戸岡鋭治氏のデザインにより、黒を基調として全…

ウェブログ始めます

「広島の神戸市電」というホームページを始めて1ヶ月と少し、ここでは広島電鉄や神戸市電に限らず、自分が訪ねた各地の路面電車の記録、その他広く路面電車に関する話題を備忘録的に書き留めていきたいと思います。 三連休の中日、来年3月廃線が決まった名…